実は、達人もたいして物知りではなかった!

パソコン作業がわからなくて、とうとうある日、ある若者を雇いました。2015年の初夏。
交通費込みの日当と、お昼ごはん付きの提案で。

とはいえ、お昼ごはんには何を食べさせたかと言うと、家族の弁当に入れた残りのおかずで、・・・なんとも粗食でしたな~。
アハハ、申し訳ない!!<(_ _)>

ということはさておき、
その日は朝からウキウキして、そのおにーちゃんがやってくるのを待ちました。彼は、学生時代にはバイトでパソコンを教えていたっていうんです。これはもう、不明なことは何もかも、聞き倒すぞ!!・・・っていう勢いで。(笑)

教えてもらったことはというと、とにかく、困っていたこと全部です。

・袖口がこの、手元のタッチパッド?に当たっただけで、変な画面にいきなり切り替わるという現象にも困っていた。

・デスクトップに訳の分からないロボットが出てきてパソコンの使い方を教えてくれようとするんだけど、そいつの使い方がわからない。

・うっとうしいだけだから、そのロボットさん、もう出てこないでよね!って感じだけど、消し方もわからない。

などなど。

それら質問事項をリストアップしたものを一つ一つかたっぱしに解決していきました。

ほほー。そうか。そうなのか!これは大発見だ!!

その時の彼の様子を見ていて、気づきました。

私から見ればプロ級になんでも知っているおにーちゃんなのに、何を聞いても、彼はまず最初に自分のパソコンで調べてから教えてくれる。

そうか、PCに詳しい人でも、PCのメーカーや機種、それにウインドウズのバージョンが違えば、細かいことはいろいろ違うからわからないんだ。だから、分からないことをこうやって調べるんだ!!

っていうことにです。

なるほど。PCの達人は、何でも知っているわけじゃない。だけど、調べ方を知っているから、何かわからないことがあっても対応できるんだな?

ならば、私がやりたいことを、こうやって一つ一つ調べていけば、インターネット様はなんでも教えてくれるのか?
教えてもらいながらやるのなら、誰にでもやれそうじゃないか!
もしかして、私にもできるのかもしれない!?

もう一つのお願い

そうそう、この日、実は彼にこんなお願いもしてみた。
「ワードプレスでサイトを作ってブログをやってみたいんだけど、サイト作ってくれない?」
彼は即答!
「いやですよ。ワードプレスって、英語だから一々めんどくさいんですよ。(当時は、英語でした。)
それに、もしそんなこと僕がやったら、ちょっと何か分からないことがある度に、『ちょっと来て。』って呼び出されるでしょ。
僕、仕事が休みの度に、武内さんちまで来ないといけなくなるじゃないですか!!」

うん。ごもっとも!!
そこまでつきあってくれる気はないらしい。・・・当たり前か。(苦笑)

というわけで、検索画面に知りたいことを書きこんで、検索ボタンを押したら、インターネット様は何でも教えてくれるのだということを知ったのが、まず最初の大発見。

なら、いっちょ私も調べながらやってみようじゃないの!

コツコツ調べて勉強した。
「いいよ」とは聞くけれど、ワードプレスとはいったいどんなものなのか?
どうやったら私のパソコンからできるのか?

ここから、サイトに向けた私の大冒険が始まりました。
一体この話は、どこへ続いていくのやら・・・。(*^^)v