グーグル先生は、辞書ではなかった

前回からの続きです。
パソコンの先生に一日教えてもらって、何が変わったのでしょう?

インターネット様は、聞けばなんでも教えてくれる素晴らしいモノだとわかりました。
PCの達人は、何事も調べながら進めているのだとも、分かりました。

ならば、私もやってみよう。
ワードプレスとは何なのかというところから、調べてみようじゃないの。

だけど、私には、PCの先生が検索しているのを見て、検索のやり方が分かったと思っていたけれど、実はちゃんとは分かっていなかった。・・・ということに、かなり後になって気づきました。

どういうことかって?
そう、「グーグル先生」と呼ばれる、なんでも教えてくれるインターネット様は、「先生」なのであって、「辞書」ではなかったのです!!

つまり、私は、調べ方を誤っていました。
だって、私が育った頃には分からないことはなんでも辞書を引いて調べるのが当たり前でしたから。
「人に聞く前に辞書を引け。」
自らもそう育てられたし、我が子にもそう言って育てました。

だけど、新しいことは辞書には載っていません。だからこそ、私は苦しんできたのです。
「PCのことはわからない」と。

辞書を引くように検索するという間違い

子供の頃から身に沁みついた、分からないことを調べる時の作業は、辞書を引くことでした。
ですから、インターネット様に教えてもらう時でも、自然に辞書を引くように調べてしまっていたのです。

分からない単語を検索窓に書き込んで検索してみる。まるで辞書を引くように、言葉を一つ書き込んで、その言葉について検索する。
すると、まず最初に現れるのは、広告。
私は、別にそれが買いたいわけじゃない。なんだかよく分からないな?どうやったら知りたいことにたどり着けるんだろう?

つまり、たくさん出てきた検索結果の中から、自分の知りたいことを選ぶ作業が、膨大なものでした。
たいていの場合、私が知りたいことはず――――っと下のほうに出てくるのです。
一つ一つ開けてみては、自分のほしい情報にたどり着けるまで、ちょっとずつちょっとずつ近づいていきました。

それでも、一つ一つ読み込んでいくと、そのうち知りたい情報に出会えました。
そうやって、ちょっとずつ調べながら、長い時間を書けてやっと作ったのが、最初のサイトです。

ワードプレスとはどんなものなのか?どうやってPCに取り込んで、どうやって使うのか?
さんざん検索に検索を重ねたうえで、ワードプレスについて詳しく教えてあるサイトをやっと見つけました。

そのサイトの記事をノートに書き写しては、少しずつ作業を進めました。
プリンタの使い方をPCで検索して調べることも気づかなかったから、両面印刷の方法も分からない。
紙がもったいないからという理由でノートに手書き。
・・・なんとも、地道な作業です。(苦笑)

でも、一所懸命やっていたら、時間はかかるけど、なんとか進みました。
そうやってサイトを最初にオープンしたのが、2015年夏。
それから去年の夏まで、約2年間そのサイトを使いました。

苦労して調べながら作業しました。それなりにある程度のことが分かり、PCが扱えるようになってきました。

だけど、調べ方を間違っていたと気づいたのは、去年のことです。

セールスライターの会に所属して、初めて気づきました。
辞書のように一つの言葉を調べるのではなく、グーグル先生にモノを尋ねる時には、話しかけるようにたくさん言葉を並べて調べるのだということです。

PCの操作方法が分からなくて、指導者に尋ねたら、いつもこう答えてくれました。
「検索キーワードは、〇〇 〇〇 〇〇です。」
3つも4つも言葉を検索窓に放り込んで検索をかけてみろと、質問するたびに指導者は根気強く返事してくれました。

それでも、最初はまだわからなかったのです。
同じような問答を何回繰り返したでしょうか?
「どうぞ、ご自分で検索なさってください。検索キーワードは、〇〇 〇〇 〇〇です。」

その回答をもらうたびに、
「どうしてこの人には、この事柄を調べる時の検索キーワードがこういう言葉だって、わかるんだろう?」
などという、的外れな感想を持っていました。(苦笑)

何度も質問と回答を繰り返し、教えてもらった検索キーワードを入力していたある瞬間、やっと理解できました。
「そうか、検索する言葉は、自分が知りたい事柄を端的に表す言葉なんだ!
どういう言葉を入れたらよいか分からないなら、話し言葉でやってみればいいじゃないか。」

いっぺんに、3つも4つも単語を並べて検索すれば、自分が知りたいことにピンポイントでたどり着ける。
どんな言葉を選べばいいかわからない時には話し言葉を書き込んでみてさえも、OKなんだと、やっと理解できました。

おお~!!こんなに簡単に調べることができるんだったのか!
グーグル先生って、こんなに親切だったんだ!!
だから、「グーグル先生」って呼ぶのか!!

やっとみんながやっているような検索方法が分かったときには、嬉しくて嬉しくて、涙がポタポタこぼれました。
教えてくださった指導者にお礼のコメントをした時には、パソコンの手前に涙で水たまりができたほどです。
(比喩的表現じゃなくて、本当に直径15センチの水たまりができていました。)

なるほど!!

やっと、みんなと同じようにPCでモノを調べることができるようになった瞬間でした。\(^o^)/

知りたいことをピンポイントで検索する方法。――――それが分かるまで、3年もかかりました。