え?アンタ、だれ?

2017.06.12

「ぼくはかおる。なぎさかおる。」
唐突に、頭上からやさしげな若い男の声が降って来た。

え?アンタ、だれ?

と思ったら、続きがアナウンスされた。
どうやら、この新幹線の車両がエヴァンゲリオンタイプで、車内放送もそのアニメの登場人物の声でされているらしい。そういえば、乗るときにやたらスマホやタブレットで写真撮ってる人が多かったっけ。

ほーー。

エヴァンゲリオンについて私の知識といえば、そのアニメの中で描かれたお酒の瓶の絵。それがモトで、わが岩国市の酒蔵、旭酒造の「獺祭」がヒットしたってことくらい。
「何にも知らないんだよね~。」
と、思っていたら何駅目かの車内放送で流れてきたメロディー。

♪♪ちゃんちゃんちゃん~ちゃら、ちゃんちゃんちゃーらちゃんちゃんちゃん♪♪
おおー。これは聞いたことのある音楽じゃないですか。これがエヴァンゲリオンの曲だったのか!

と、いうわけで、珍しく新幹線の車内放送を一所懸命聞いた。
声優さんのしゃべりは、さすがプロ。いつもの車内アナウンスのお姉さんの声とは違ってなんとも感情のこもった語りかけだ。

こりゃ、ファンなら大喜びだろうな~。
あいにく、私みたいなエヴァンゲリオンがどっちへ向いているやら知らないおばさんで申し訳ない!!

さて、このエヴァンゲリオン車両に乗ってみて気づいたことがある。
いつもと同じ場所からいつもと同じ電車に乗っても、少~し目先を変えたもてなしがあるだけで、思わず注意を引き付けるんだな?ということ。

情報を発信していく者にとっては大事なことだな~。と。
普段何気なく聞き流している車内放送を、こんなに一所懸命聞いたのは、久しぶりだから。
しかも、進んでいくにつれて放送する内容が変わったり、いつものお姉さんの声が流れる時もあったりと、メリハリのきいた放送だ。

JRもなかなかやるじゃん。(笑)

というわけで、ガラにもなく、走り去っていくこだま号の写真を撮ってみた。