で、マーケティングって、結局何なの?

「素晴らしいセミナーに行ってきたんだってね?良かったね~。
・・・で、マーケティングって、結局なんなの?」
と、知人から質問された。(笑)

うふっ。

マーケッター合宿で、私たちが徹底的に叩き込まれたのは、
「自我をなくせ。
目の前の人に最大限の貢献をしろ。」
私が心の奥までしっかり刻み込んで持ち帰ったのは、この2つだった。

なんだか、ビジネスのセミナーじゃないみたいでしょ?

自我をなくし、相手が何を考え、何を欲しているのかを全力で受け止める。
その上で、何をどうやったらいいのか見当をつけて超高速で実践する。
やってみて、それが失敗だったとわかったら、今度は次の一手を打つ。
それを何度も繰り返し、最適なものを見つけ出す。
大事なのは、スピードだ。
どれが一番いいだろうとか、検討するヒマがあったら、実践しろ。
ダメだったなら、それは失敗ではなく、それがダメな手だったとわかったのだから、
ただのテストの一つに過ぎない。
むしろ成功だ。
そうやって、高速でやり続けると、最適なものが見えてくる。
その繰り返しで進めていけ。

結局、物事を進めるには、失敗を恐れず突っ走る精神なのだと教えられた。

だけど。
自我をなくして相手の望んでいることを察知するっていうのが、難しいのですよ・・・。(泣)

今、数個の言葉から、「相手は何を悩み、何を望んでこの行動をしたのか?」と、気持ちを読み取る練習をしている。
・・・わからない。
「こうかな?ああかな?」
と思って、答えを出してみる。

「なら、どうしてこの言葉なのですか?
こっちの言葉を使っても良かったじゃないですか?
相手は心の底から何を望み、何を期待しているのでしょう?
もっと気持ちを汲み取りましょう。」

なんて言われたって、・・・わからない!!
考えて、考えて、こりゃあダメだと思った。

「なぞなぞみたいなヒントを小出しにするんじゃなくて、さっさと教えやがれ。
答えを教えてくれ―――!!
〇〇オカ―――!!」

と叫んで寝たのが0時前。
翌朝一番にパソコンを開いてみたら、返事が返ってきていた。

あれ?私が叫び声が、聞こえちゃったかな?

「武内さん、考えてはいけません。
自分の考えに当てはめてもいけません。」

と始まる。具体的な手順を示し、

「何を感じますか。」
と来た。長いメッセージだった。

後輩を導こうとする愛情あふれたメッセージに、
朝から涙が出る。

そうか。そうやって淡々と作業的に探し出すのか。

・・・ってか、アンタ、一体いつ返信くれたの?
え?3時ごろじゃん。

私がグースカ寝ていた間に、こうやって書いてくれたのね?
と思うと、ふつふつと、喜びがわきあがってくる。

一人じゃない。
ついて行こうともがいている者には、必ず助けてくれる先輩がいる。
素晴らしい環境にいる自分の幸せを、しみじみ感じている。(笑)