失敗でも楽しんで続けていたら、いつの間にか実力がついてくると気づいた件

良かった~~。

まさかの時のために
PC画面を撮影してライブ配信できるように
三脚と撮影用スマホを準備していました。

でも結局使う必要なく、無事に終了しました。\(^o^)/

私たちは、
セールスライター達のコミュニティで、
毎週勉強会を開いています。
”写経部”と言います。

私にぴったりな(?)
何やら宗教くさい名称ですが。(笑)

今週は、
いつもとはちょっと違う企画をしてみました。

勉強内容は、広告文の筆記です。

まるでお経を書き写す写経のように、
ひたすら書き写す作業だということで、
名称は「写経」と呼ばれている勉強法。

実際、
ホントの写経(お経を書き写すほうの写経)を
よくやる私としては、
手書きで書き写すことの効用を
よ~く知っています。(笑)

なので、こっちの写経も同様に、
自分に沁み込む良さを
実体験として知っているわけ。

だから、長いことやっていますけれど、
やめようなんて気はさらさらありません。

そんな私たちですが、
今日はいつもとは違うものをテキストに使いました。

グループ内に私が出した告知文、
まあ良かったら、
あなたも読んでみてください。
こんな感じに出しました。

いつも参加されない人を呼び寄せた告知文はコレ↓↓

【zoomだけじゃない!写経部】

明日は条件つけません!
テキストない人も参加できます!
なぜなら、誰でもタダで入手できるモノをスワイプファイルとして使うからです♪

こんにちは。
写経部隊長の武内です!
今日も元気いっぱいです\(^o^)/

私たちはいつも、ダイレクト出版から購入したテキストを使って写経をしていますが、明日はちょっと変わったことをやってみることにしました。
いつでしたか、1ヶ月くらい前でしたかね?
宮川さんの動画の中で紹介されたタダで使える秀逸なスワイプファイル!
そいつを使うことにしました。

なので、「みんなで一緒に写経しようよ!」という呼びかけでございます。(*^^)v
しかし、私たちが写経しているのは日曜の朝6時という、よほどの写経好きな変態しか集まれない時間帯です。(^^♪
いくらテキスト不要と言ってみたところで、結局いつもと変わらないのでは面白くないですよね?

ならば、どうする?

・・・こうします!!

明日はFacebookライブ配信も使いま~す!
どっかーーん!!パチパチパチ~~~~~!!

なので、リアルタイムに参加できないあなたも、後から録画を見て写経できます。

そうなんです。
昔はzoomじゃなくて、FBライブ配信でやってたんですよね~。
ずっと前からこのコミュニティにいらっしゃる方々にはおなじみの、写経部ライブ配信!!

何しろ隊長の私がPC音痴のおばさんセールスライターですから、やらかした思い出の数々!

あんな失敗!
こんな失敗!
いや~~~、アレは焦りましたね~~~(^^;

とはいえ、K&Co.の作って下さったこのコミュニティの皆様の生暖かい声援(?)に助けられ、数々の失敗をものともせず、
「いや~~~!今日もやらかしちゃいました~~~!」
と、分厚い面の皮を無理やり引っ張って笑ってごまかし、ツールをzoomに変えた今でも、写経部は存続しているわけであります!いぇ~い!!

さて、明日の写経は、zoomで会話&写経しながら、それをFBライブ配信もやってみちゃおうという企画です。

どういうことかというとですね、「ライブ配信に音声も映像も残していいよ。」という方には、ぜひzoomにお入りいただいて、一緒に写経しましょう。
そして、そのzoomの様子を、FBにライブ配信します。

だから、映像や音声を残すのはイヤだけど、みんなと一緒にライブで写経をしたいあなたは、どうぞこのFBグループからのライブ配信でご参加くださいね。
ということです。
FBライブ配信からの参加者さんは、コメント欄にテキストでコメントしてくだされば、その声を拾い上げながら写経しますよ♪

いや、もうね、私、先週、写経部のメンバーと一緒に予行演習してみたんですけど、もう嬉しくて嬉しくて!!
かつてのように失敗しなきゃいいけどな~~。
成功したら楽しいだろうな~~~。
と、一人で盛り上がっております♪

はい!
それでは、明日の写経の中身は・・・

日時:6月27日(日)朝6:00~7:00
場所:あなたのPCやモバイルの中
持ちもの:紙とペン
ツール:zoom & FBライブ配信
スワイプファイル:YouTubeのジャパネットたかたのCM
というわけでございます。

参加方法は、次の3種類!!

*顔を出してもOKな方は、どうぞzoomに顔出しで!
*音声だけOKな方は、どうぞzoomに映像なしで!
*ひっそりコメントだけしたい方は、FBライブ配信で!

どの参加方法でもOKですので、できたらリアルタイムに参加してくださったら嬉しいな~~~。
というのが、写経部隊長 武内の、希望でございます。
あなたに会いたいわ~~~~💛

では、明日の早朝、オンラインでお会いできますことを楽しみにしております。

【追伸】
zoomでご参加いただける方はこちらからお入りください。
↓↓
(ここにzoomの接続情報を入れました)

とまあ、ここまでが、そのグループへの投稿文です。(笑)(笑)

さて、ここで今回やった作業の検証です

zoomで画面共有しながら動画をみんなで一緒に見る。
そしてそれをFacebookグループにライブ配信する。

という作業、実は私たち、生長の家という団体では
今や普通にやってるんですよ。(^^♪

講話の動画がたまってる場所がありましてね、
そこの動画をzoom参加者と一緒に見る。
その感想をみんなでシェアする。
そこで色んな気づきがあったり、励まされたり、嬉しかったり、・・・etc.

そして、その時参加できなかった人のために
それをFacebookグループへライブ配信して、
録画保存しておく。
・・・というグループもあります。(笑)

コロナで集まらないことが普通になった去年から、
かなりの高齢者まで巻き込んで、
オンラインで行事をやるようになりました。

リアルの行事、
去年の4月から、
私たちまだ一度もやっていません。

ま、どうしてもオンラインにつながれない高齢者のために、
公共の会館などに少ない人数集まってネットの行事に参加する。
ということはありますが、
大人数を集めるような行事は全く行っていません。

それでも70代くらいまでは
普通にネットに繋がれるようになってきた!

80代でも、
そこそこいける!

ということで、
私たちって「デキル集団」だったんだな~と、
改めて自分たちのレベルの高さを感じています。

話は元に戻りますが(笑)

そんなわけで、
zoomからFBグループへのライブストリーミング配信、
やろうとしましたが、
少し前から、方法が変わっちゃったんです。

簡単にできなくなってるんですよね。

自分が管理しているグループだったら
もう少し簡単な方法があるんですけど、
残念ながら私たちが写経部をやっているグループは
私が作ったものじゃないから、
私は管理者ではありません。

なので、ストリーミングキー
というのを設定しないと配信できなくなりました。
去年はボタン押すだけで普通に配信できたのにな。(^^♪

この方法、
説明を読んでもなかなか理解できなくて。(笑)

練習の時には
どうやったら配信できるのか、
たまたま配信できる時もあれば、
出来ない時もある。

一体こりゃ、どうなってんだ??

と、頭をひねりながら、
何回やりましたかね??

何度も何度もやっているうちに
やっと私の頭にも理解できるようになってきて、

zoomからのFBライブ配信、
無事にできるようになりました。\(^o^)/

それにしても思うこと

生長の家の人たち、
普段ふつーにライブストリーミングしてるけど、
改めて感動しました。(笑)

ま、グループの管理者だったら、
そこまでめんどくさい設定しなくていいみたいだけど。

実際、自分がやってみなきゃあ分からないこと!
いっぱいあるもんですね。(笑)(笑)

今回ライブストリーミングやってみて
分かったこと。

その1. 私たちって、結構レベル高いのかな?
その2. 2~3回読んで理解できなくても、何度も読みなおしながら5~6回やったら、私でもできるようになるもんだ!

PC音痴と言われながら、
・・・いや、自称もしながら(笑)

色んな事を学んできたけど、
失敗することを怖がらないでやっていたら、
色んなことができるようになるもの。

まだまだ現在進化形で、
実力養成しつつある武内でした。(笑)

あなたもよかったら、
新しいことに取り組んでみませんか?(*^^)v