勘違いしないで~っ!!

「うわー!!ありがとー!!
すぐできたー!!」

と、感激したのは昨夜のこと。

「こんなもん、できんにゃ、仕事にならんでしょーが!!」

と、普通に会社で事務職をしている娘には言われるのですが、
私はそんなもん、できなくても仕事できちゃうんですよね。(笑)

そうなんです。
ネット上に出没頻度が高いので、皆さん勘違いされるんですけれど、
実は私、けっこうパソコンのスキルに偏りがあります。

普通の人ができることが全然わからなかったりします。(苦笑)
何しろ、エクセルがさっぱりわかりません。
というか、やる気がそもそもありません。
調べればできるんでしょうが、やりたくありません。

だって、
エクセルはできなくても、私の仕事には必要ありません。

だって、叫べば誰かがやってくれるし。(^^♪

「これ!この表をだれか作って~!!」
って言ったら、できる人が周りにいるから。

みんなができない事をやるから、価値があるんですもん。
私がやるのは、そういう仕事です。

だ・か・ら!

私に文書を送ってくれる時には、こうしてください!!

エクセルをいじらなくても、そのままプリントできるように!!

え?誰に言ってるのかって?

そりゃもう、私に文書を送りつけてくれる人みんなですよ。

何をぼやいているかと言えばですね・・・。

あるチラシを作る役目をいただきまして、作成しました。
ハイ。そういうことは、できるんです。(^^♪

ですが、その裏側に、”表”(オモテじゃありません。ヒョウと読んでください。)を貼り付けてから印刷に出してくれって頼まれていまして。
問題は、その”表”ですよ。
前回の時には、そのままPDFファイルに変換さえすればよいように出来上がっていたのです。

今回は、少し中身がプラスされていまして・・・

タダのデータの羅列で届きました。。。

あれ?この間みたいに、ちゃんとできてないじゃん。
これはあれだね?
自分で体裁を整えてから印刷に出せってことか??

うーわー!!
だから、私、エクセルは使ったことないんだってば!!

こいつを表にまとめて、A4用紙1枚に収まるように体裁整えて?
あ、明日の朝やってもらおうって思っても、主人は明日はいないんだった!!
どうする?
もう寝る前だけど!!

と、泣きついたのが次女ちゃんです。

「あん?
そりゃ、切り取って貼り付けただけでできるじゃん。
・・・この罫線もつけろってか?
ほいほい。」

とまあ、そういうわけで、5分もあればできちゃいました。

ありがとーーーー!!

神様!仏様!娘様!!

だって、
ほんの数年前まで、PCは、テキストを打ち込むことだけしかできなかった人なんですよ、私。
どんな風にパソコン音痴だったかというとですね、こちらをご覧くださればよくわかります。(#^^#)

ですから、
私に文書を届けてくださる方は、ちゃ~んと、そのまま印刷できるように体裁整えてくださいね。
よろしくお願いいたします。m(__)m

と、世界に向かって叫んでみました。(*^^)v

最低限の装備で突っ走れ!!

そう、教えられてきたんです。
素直に言うこと聞いてきました。
今でも最低限の装備で走ってます。

ムリに私がやらなくても、できる人がいっぱいいる事柄は、私が学ぶ必要はありません。
大事なのは、本当に私がやらなきゃいけない事だけですから。

ええ、ですから・・・
最低限の装備で走ってきた結果、いまだにエクセル、使えません。(笑)
今さら覚える気もしません。(笑)